【東京発信】愛美(あいみ)704ブログ

これ買ってみて良かったとか、使ってみて良かったとかを本音でつぶやいてるブログです♡

人を押して平気で通り過ぎていくおばさん

こんにちは、愛美(あいみ)704です。

今日は、久びりにカチンと来ることがありました。

 今日はちょっと暴力的です。ほのぼのしたい方は読まないで閉じてください。

 

さっき、スーパーでお買いものをしていたんですね。

時間帯的にも混雑の時間での出来事です。

 

人を押して平気で通り過ぎていくおばさんに会いました。

 

 ケース1

お買い物中の私をぐぐぐ~と押しのけて(完全にこっちには圧かかってます)、すみませんの言葉の一つも言わずに、もちろん振り向きもせず、通り過ぎていくおばさんに会いました。混雑してる中では、いつも以上に周りに配慮して譲り合って買い物をするべきなのに一定数、それを理解しない人がいることが不快だし、不思議に思います。決まって年齢はおばさんが多いです。疲れてるかもしれません。家庭内でうまくいってなくてイライラしてるかもしれません。体調が悪いかもしれません。事情は分かりませんが、人に配慮するマナーがない人は頼むから〇んでくれ。社会生活をするうえで大切なことを学ばずにおばさんになったんだと思うけど、社会的観点からだけから意見をいうとその魂に価値があると思えない。

 

 

ケース2

朝の通勤時にもそういったおばさんを見かけます。年齢的に50代後半-60代くらいかな?もっと上かな?見た目ちょっとお疲れ気味でヒステリックなオーラー出してて、朝のラッシュの駅構内で人を自分の腕で何人も押して通り過ぎていくおばさんを見たことがあります。結構な力がかかってるんだと思うのだけど、押された女の人達や若い男の子は転びそうになってました。ラッシュで混雑してて忙しいかもしれない。急いでるかもしれない。でもみんな同じなんだってこと、考えてほしい。混んでるのが好きな人なんていないこと考えてほしい。我慢してること考えてほしい。私だって出来るなら人をぶんなぐって、ナイフで刺して私だけの道にしたい。でもイライラせずに反対に思いやりを持って「ごめんなさい」って通り過ぎて相手に「こちらこそごめんなさい」って返されて譲り合ったほうが、その日が気持ちよく幸せになることを知ってるからしないのよ。

 

決まってそういう人は弱そうな人だけをターゲットにする。

大声を出したり、人を平気で押したりする人って、きまって見た目が優しそうで細い体系の人をターゲットにしてます。筋肉ムキムキで高身長で反対に怒ってきそうな人には、押したり大声で怒鳴ったりしません。こういった行動は動物と同じです。これは縄張り争いや群れで行動するうえでリーダーに歯向かうと殺されてしまったり食べ物を分けてもらえないことになるのでリーダーには歯向かわないのです。せっかく人間に生まれてきたのに動物と同じ知能のままで学ぶチャンスもなくおばさんの歳になって、残りの人生もあと数十年だと思うと悲しくなります。

 

迷惑なので〇んでくれ。←切望

すみませんの一言えるようになって。←切望

人生嫌になってるかもしれないけど、幸せに過ごす努力してみて。←切望

 

 混雑してる中ですみませんと言えるひと。

実は、今日のスーパーでの買い物途中に上記のようなBADなおばさんに遭遇もしましたけど、狭い通路で道をゆずった私に対して、きちんと会釈で返してくれたり、「すいません」と言ってくれたり、ぶつかりそうになった時に「すいません」と言ってくれた人もいました。教養がある人だと思います。そういう人とだけ触れ合っていたいです。